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消費者問題
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当社では、通信販売事業を始めようと検討しています。通信販売にはクーリング・オフの制度がないとのことです。これは、一度販売した商品を返品したいとのお客様の要望があっても、拒否できるということでしょうか。
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- 特定商取引法
- クーリング・オフ
- 通信販売
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当社では、お客様の自宅に訪問して、不要になった指輪やネックレスを買い取るサービスを検討しています。こうした購入方法に特定商取引法の規制は及びますか。
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- 特定商取引法
- 訪問購入
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消費者契約とは何ですか。
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- 消費者契約法
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A大学からの合格通知を受け取った際、入学金と授業料を先に支払いました。A大学では、他大に進学した場合でも入学金や納付済みの授業料は返還しないとの特約がありました。しかし、私はB大学も並行して受験しており、そちらの合格発表はまだです。もしB大学に合格してそちらに入学することになった場合、A大学から入学金や授業料は返してもらえないのでしょうか。
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- 消費者契約法
- 入学金
- 受験
- 合格通知
- 授業料
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特商法上の訪問購入に該当する場合、どのような規制がなされますか。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- 訪問購入
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クレジットカード会員の家族が、会員本人に無断で不正にクレジットカードを使用した場合、その代金は当該会員に対して請求できるのでしょうか。
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- クレジットカード
- 盗難
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当社ではお客様に電話をかけて、学習用教材を売り込む事業を検討しています。こうした販売方法に特定商取引法の規制は及びますか。なお、この事業では、お客様の自宅は訪問しません。
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- 特定商取引法
- 学習用教材
- 電話勧誘販売
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当社は、特商法の訪問購入を行っています。お客様から買い取った宝石を専門の買取業者に買い取ってもらうことが多いのですが、今般、お客様からクーリング・オフをしたいとの申し出がありました。当社の手元にはもう宝石はないのですが、当社や買取業者はどうすればよいでしょうか。
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- 特定商取引法
- 訪問購入
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当社では、衣料品輸入卸売業者Aからイタリア製との説明を受けたズボンを購入し、店舗で販売しておりました。販売に際しては、「イタリア製」「MADE IN ITALY」と記載したタッグをAに委託して取り付けてもらいました。ところが、後日、本件ズボンが、イタリア製ではなくルーマニア製であることが判明しました。当社にはどのような問題が発生するのでしょうか。
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- 独占禁止法・下請法
- 景品表示法
- 輸入卸売業者
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当社からお客様に対して電話をかけるのではなく、お客様から電話をかけて頂いた上で商品の購入を勧める場合にも、特商法の適用はありますか。
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- 特定商取引法
- 電話勧誘販売