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労務問題
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当社の従業員を解雇したところ、当該従業員から、解雇が無効であるとして訴訟を起こされてしまいました。その訴訟の中で、当該従業員が解雇後に、他の職に就いて給与を得ていたことが判明しました。もし、解雇が無効とされ、当社が解雇期間中の賃金を支払わなければならない場合でも、当該従業員が他社から得た給与の分は控除できるのでしょうか。
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当社はシステム開発企業とシステム開発契約を締結し、当該企業の従業員に当社のオフィスで開発作業を行ってもらっています。この点につき、偽装請負の疑いがあるとして、労働局による調査が行われました。偽装請負とは何か説明して下さい。
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従業員の配転・出向・転籍の違いについて教えて下さい。
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私は会社の部長をしておりますが、営業担当の者から「上司である課長に大声で叱られるなどのパワーハラスメントをされ、精神的に追い込まれて精神障害を発症した。」と相談を受けました。課長の行為はパワハラと認められ、会社は責任を負いますか?
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リストラ策を実施する際に行なわれる「退職勧奨」とは、どういうものでしょうか。また、どの程度まで許されるのでしょうか。
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会社の業績不振時のリストラ策の一環として行なわれる、希望退職と整理解雇とは、どのような違いがあるのでしょうか。
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労働基準法では、毎週少なくとも1回の休日を与えなければならないと規定しているようですが(35条1項)、4週4日の休日は、事前に特定しておく必要があるでしょうか。
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パートタイム労働者などの非正規社員について、業務の都合によって、使用者が一方的に労働日や労働時間を変更することが可能でしょうか?
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私の会社に無断欠勤が多く、勤務態度も悪い社員がおります。このような社員は、他の社員へ悪影響を及ぼすため早期に辞めて貰いたいと思っており、会社としては懲戒解雇を検討しています。しかし、小さな会社であったため、就業規則を作っていませんでした。このような場合でも、この社員を解雇することはできますか?
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