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当社は、特商法の訪問購入を行っています。お客様から買い取った宝石を専門の買取業者に買い取ってもらうことが多いのですが、今般、お客様からクーリング・オフをしたいとの申し出がありました。当社の手元にはもう宝石はないのですが、当社や買取業者はどうすればよいでしょうか。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- 訪問購入
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個人情報保護法における「個人データ」とは何を指すのでしょうか?
- 個人情報保護法
- コンプライアンス
- 個人情報保護法
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当社において整理解雇を行うことを検討していますが、整理解雇が有効とされる判断要素を教えて下さい。
- 労務問題
- 解雇
- 退職
- 雇止め
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当社では、衣料品輸入卸売業者Aからイタリア製との説明を受けたズボンを購入し、店舗で販売しておりました。販売に際しては、「イタリア製」「MADE IN ITALY」と記載したタッグをAに委託して取り付けてもらいました。ところが、後日、本件ズボンが、イタリア製ではなくルーマニア製であることが判明しました。当社にはどのような問題が発生するのでしょうか。
- 消費者問題
- 独占禁止法・下請法
- 景品表示法
- 輸入卸売業者
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当社では、自社の店舗で高級雑貨を販売していますが、それ以外に、お得意様の自宅を訪問する、いわゆる御用聞き販売も行っています。こうした販売形態でも、特定商取引法の適用があるのでしょうか。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- 訪問販売
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当社では、この度、高齢者の自宅に伺ってパソコン操作の指導を行うサービスを始めようと検討しています。こうした自宅でのパソコン指導サービスにも、特定商取引法の規制が及ぶのでしょうか。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- パソコン操作
- 規制
- 高齢者
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本人から、保有個人データの開示を請求された場合には、例外なく開示しなくてはなりませんか。
- 個人情報保護法
- コンプライアンス
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個人情報保護法において内容の訂正や削除請求の対象となる「保有個人データ」とは何を指すのでしょうか?
- 個人情報保護法
- コンプライアンス
- 個人情報保護法
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就業規則を変更するには、どのような手続きをとればよいでしょうか。
- 労務問題
- 就業規則
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私は会社の部長をしておりますが、営業担当の者から「上司である課長に大声で叱られるなどのパワーハラスメントをされ、精神的に追い込まれて精神障害を発症した。」と相談を受けました。課長の行為はパワハラと認められ、会社は責任を負いますか?
- 労務問題
- パワハラ
- 精神障害


