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就業規則を変更するには、どのような手続きをとればよいでしょうか。
- 労務問題
- 就業規則
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私は会社の部長をしておりますが、営業担当の者から「上司である課長に大声で叱られるなどのパワーハラスメントをされ、精神的に追い込まれて精神障害を発症した。」と相談を受けました。課長の行為はパワハラと認められ、会社は責任を負いますか?
- 労務問題
- パワハラ
- 精神障害
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当社ではアクセサリ等の高級雑貨の販売を行っていますが、定期的にホテルの一室を借り、展示会を行っております。今回、雑貨を購入したお客様から、返品したいとの連絡がありましたが、当社が返品に応じる必要はありますか。なお、当社では特商法に基づく書面の交付は行っています。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- 訪問販売
- 返品
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個人情報保護法における「個人情報」とは何を指すのでしょうか?
- 個人情報保護法
- コンプライアンス
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本人から保有個人データの訂正を求められた場合、どのような手続きを行えばよいですか。
- 個人情報保護法
- コンプライアンス
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個人情報保護法における「本人」とは誰を指すのでしょうか?
- 個人情報保護法
- コンプライアンス
- 個人情報保護法
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当社の従業員を解雇したところ、当該従業員から、解雇が無効であるとして訴訟を起こされてしまいました。その訴訟の中で、当該従業員が解雇後に、他の職に就いて給与を得ていたことが判明しました。もし、解雇が無効とされ、当社が解雇期間中の賃金を支払わなければならない場合でも、当該従業員が他社から得た給与の分は控除できるのでしょうか。
- 労務問題
- 就業規則
- 解雇
- 退職
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当社は、他メーカーの事業の一部を自社に統合することを計画しています。その場合、吸収分割という方法と事業譲渡という方法があると聞きました。両者の手続の違いやメリット・デメリットを教えて下さい。
- 事業再編・事業承継
- 事業承継
- 事業譲渡
- 吸収分割
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商品の販売を店舗以外で行うことは原則として「訪問販売」に該当するということですが、路上などの公共の場でお客様に説明し、その後当社の店舗にお客様に来ていただいて売買契約を結んだお客様から返品したいとの連絡がありました。当社が返品に応じる必要はありますか。なお、この売買に関して、お客様に対して特に書面はお渡ししていません。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- 訪問販売
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個人情報保護法における「個人情報データベース等」とは何を指すのでしょうか?
- 個人情報保護法
- コンプライアンス