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職場の同僚との飲み会におけるセクハラ行為についても、会社が責任を負うのでしょうか。
- 労務問題
- セクハラ
- 飲み会
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わが社は、継続的に下請業者に機械部品を発注しています。来月、部品単価が減額になるのですが、その減額された価格を、まだ支払期日が来ていない分まで遡ることは下請法上問題ありませんか。
- 独占禁止法・下請法
- 下請業者
- 下請法
- 価格
- 支払期日
- 機械部品
- 減額
- 発注
- 継続的
- 遡る
- 部品単価
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弊社の従業員が不正競争防止法違反の罪を犯したとして、警察による捜査が行われています。この場合、会社に対しても罰則の適用はあるのでしょうか。
- 刑事事件
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社内広報誌に、有名な漫画のキャラクターのイラストを載せることは、著作権法上問題ないのでしょうか。
- 知的財産権
- 著作権
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近時、弊社では韓国や中国の企業との取引が増えてきています。こうしたアジアの企業との取引に関する契約書を締結する際に、入れておいた方がよい条項や契約交渉について留意すべき点を教えて下さい。
- 契約書
- 準拠法・紛争解決
- アジア
- 取引
- 紛争解決
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当社では、通信販売事業を始めようと検討しています。通信販売にはクーリング・オフの制度がないとのことです。これは、一度販売した商品を返品したいとのお客様の要望があっても、拒否できるということでしょうか。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- クーリング・オフ
- 通信販売
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労働条件を従業員の不利益に変更する就業規則の変更は、どのような場合に許されるのでしょうか。
- 労務問題
- 就業規則
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クレジットカード会員の家族が、会員本人に無断で不正にクレジットカードを使用した場合、その代金は当該会員に対して請求できるのでしょうか。
- 消費者問題
- クレジットカード
- 盗難
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当社では健康食品の販売を行っていますが、販売形態としては、店舗での販売以外に、喫茶店やホテルのロビーでお客様と待ち合わせて、商品を販売することもあります。このようにお客様の自宅に訪問する場合以外でも、当社からお客様に対して特に書面はお渡ししていません。当社としても、こうした売買の有り方を見直したいのですが、どのように対応すればよいですか。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- 健康食品
- 訪問販売
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当社では家庭教師派遣サービスを行っていますが、この度、新規に、添削指導員による通信指導事業も行おうと検討しています。こうした通信指導にも、特定商取引法の規制が及ぶのでしょうか。
- 消費者問題
- 特定商取引法
- 家庭教師
- 規制
- 通信指導


